ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー宣ジャーナリスト
2024.1.20 07:00ゴー宣道場

日本は何故女性神なのか?~ライジング感想から~

皆様おはようございます(^^)
ゴー宣ジャーナリスト・土曜日担当のよっしーです。

先週火曜日(1/9)に配信された「「サブカルしか勝たん!」小林よしのりライジング Vol.491」を読みましたか???
https://ch.nicovideo.jp/yoshirin/blomaga/ar2181423
(この濃密さで月額550円はお買い得♪是非チャンネル登録して毎週読もう!)

この中の特別寄稿・笹先生の「あれも女、これも女。縄文時代にみる『女性崇拝』」が、ムチャクチャ面白い(≧◇≦)
最近、縄文時代にドハマりしているという笹先生。
思い立ったらすぐ行動!とばかりに、縄文時代の遺跡を数年前から巡っているそうです。

縄文時代の人々が何を畏れ、何を敬い、何を大事に思ってきたか?を、縄文遺跡や縄文時代の土偶から想像をめぐらして、素晴らしく面白い寄稿をしてくださいました。
この寄稿を読むと、縄文人が命を産みだす出産に対して神秘性と畏怖の念を持っており、同時に出産をする女性に対して神秘性を感じていたことがよくわかります。

私は、世界は男性神が多い中日本は何故、女性神(天照大神)なのだろう?とずっと不思議に思っていました。
おそらく、女性の特徴である「妊娠・出産」がその理由の根底にあって、大昔日本に住んでいた人々は、女性の身体から命(人)が産み出される「出産という行為」に神聖さを感じていたからかも知れない・・・と想像していたのですが、今回の寄稿を読んで、「あ~、やっぱりそうだったのか!」と確信に変わりました。

確かに、妊娠&出産は神秘的ですね。
自分(女性)は何もしていないのに、自分の身体の中で自分の意思とは無関係に勝手に人が創られていく不思議さ。
人間の思惑や設計主義が入り込む余地などないほど、ひたすら自然に身を任せ、大きくなるお腹を守り、無事に産まれてくることを願い、産まれてきた子供の全てを受け入れる覚悟を養うだけ。
自分の身体であって自分の身体ではないような不思議な妊娠期間を経て、時が満ちれば徐々に強まる強烈な痛みの合図で一人の人間がこの世に誕生する。
その一連の妊娠・出産の過程を縄文時代の人々は、神と人間を繋ぐ行為として捉え、女性がシャーマンとして多く存在していたのですね。
このような古代人の女性への感性が、女性神・天照大神に繋がっているのは間違いないでしょう。

古代の日本人(縄文人)が妊娠・出産を神秘的なものとして畏れ、女性の性に一定の尊敬の念を持っていたのに対し、現代の男系カルトの主張はどうでしょうか。
「男系絶対」という主張には自然(出産)に対する畏怖の念など微塵も感じませんし、女性に男子出産圧力をかけることは自然の摂理に反する行為だという自覚も全くない様子で、挙句の果てに女性を男を産む機械扱いする始末です。(男尊女卑、極まれり)
いっぺん、縄文人の爪の垢でも煎じて飲ませたくなりますね。

現在小林先生は、SPA!で連載中のゴーマニズム宣言『日本人論』で、日本人の大らかな性意識を歴史的背景から描き、日本人の真の歴史を喪失したまま欧米価値観の言いなりになってキャンセルカルチャーをしまくる現代日本人を痛烈に批判していますが、
笹先生のレポートにある縄文時代の古墳や土偶にみられる男性性や女性性のあまりにも直接的な表現をみていると、日本人の大らかな性の起源は縄文時代からすでにあったとしか思えませんね。
(とりあえず愛でてみた、笹先生の大らかさよ!)

日本の皇祖神・天照大神を産みだす起源となった古代人の感性(と私は感じました)を現代の日本人は今一度思い出す必要があるのではないでしょうか。
そうすればおのずと、雅子さまが無事に愛子さまを産んでくださったことに感謝し、自然と次の天皇は天皇陛下のお子様である愛子さまという気持ちになるはず。
男系カルトのように、「男系の血」を崇拝する気持ちになど、なるはずがありません。
(血の崇拝とか、邪悪カルトすぎてキモイ!皇室を勝手にカルト教団扱いするな~!)

笹先生の特別寄稿は、日本人の起源・ルーツ・歴史・神話など、色々な思考が頭の中を巡って、とても読むのが楽しい時間でした(*^▽^*)

2/10(土)14:00~ 【リニューアル】ゴー宣DOJO in東京 開催!
笹先生も登壇されますよ。
是非、新生・ゴー宣DOJOを生放送でご覧ください♪
視聴・タイムシフト予約はコチラから↓
https://live.nicovideo.jp/watch/lv344060308

 


【よっしー プロフィール】
パート職員と自営の経理ブチョー掛け持ちで夫と子供3人で暮らす主婦。よしりん先生デビュー作・東大一直線でよしりんワールドの虜に。ゴー宣道場第1回から参加している、筋金入りのよしりんファン。

 


 

 

【トッキーコメント】
男系派の中には、よしりん先生が思わず「この人、童貞?」と言いたくなった人もいますが、それほどまでに男系派は、妊娠・出産という行為に神聖さどころか、実感すら持っていません。女性崇拝など思いつきもせず、男尊女卑になるのは当然の成り行きという感じがします。最低ですね。

 

ゴー宣ジャーナリスト

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ